人気ブログランキング | 話題のタグを見る
「あそびうた」と「だじゃれ」
今や人気絵本作家である中川ひろたかさんは、実はあそびうたの第一人者でもあります。
全国の保育士さんや児童館のスタッフなどが、独自であそびうたを作っているのを知っていた
中川さんは、そういう人たちが集まる機会があったら良いな、とずっと思っていたそうです。
そうして実現したのが第1回『A1あそびうたグランプリ』。全国より応募のあった80曲から厳選
された36組が9月3日に予選会に集まり、本選に出場できる8組が決まりました。
審査員が、長谷川義史、藤本ともひこ、増田裕子、新沢としひこ、等等これまた豪華です。
第1回『A1あそびうたグランプリ』
10月25日(日)13時より、世田谷区民会館(松陰神社前)にて、入場料2000円。

その中川ひろたかさんがもう一つ力を入れているのが『D1だじゃれグランプリ』。
今までに新潟・静岡・東京・大阪・広島と地区大会を開催し、ついに全国大会が行われます。
『D1だじゃれグランプリ全国大会』
11月23日(祝)13時半より、江戸川区小松川さくらホールにて、入場料1000円。

いずれも“まるは”がお手伝いで行っていますので、興味のある方是非お越しください。
by hayakawa_y | 2009-10-07 19:03 | 日記
<< 少女パレアナ 応援したい、手伝いたい、仲間に... >>